2011年01月30日

週末のこと。

県大会終了後、月・火はお休みして
(年明け練習から初めての休み!!ヤッホイ(^^))

水曜日から再び練習を開始いたしました。

金曜日には、
香川県からお客様が!!!

なんとしばきや練習の見学に来たい!!と・・・。

なんとも珍しきかな(笑)

愛媛県を旅行されるということで、
愛媛に行くなら!!ということで・・・。


以前、わたし(みき)と代表の一号さんが演奏会で共演させていただきました、
Sさんと市吹の方がいらっしゃいました。

お菓子おいしかったですぴかぴか(新しい)(笑)

ぜひ、同じ四国同士、打楽器を盛り上げていきましょう!!




土曜日には、
わたしの中学校時代の恩師T先生と、
元楽器店でたくさん修理をしていただいてたYさん(今は苗字ちがうけど。)が
来てくださいました!!

いろいろと表現の仕方を教えていただきました。

本当にありがたいことです。
しかし、全員揃わなくてごめんなさい。
(土曜日は一号、つぼ、みき、わか、な、みどり)



日曜日(今日)は、一号、つぼ、みき、あやか、わか、な、みどりの7人。
昨日教えてくださったことを中心に練習。

練習前はこんなことしてましたけど。。。
(逆光でわかりにくい??)
新しいイメージ.JPG

マレットを巻きなおしてくれたなっちゃん。
まだ毛糸を切っていない状態だったので、
つぼ先生がそのまま叩いて遊んでます\(^^)/
この写真とったらすぐ切りましたけど・・・。


練習は進み・・・

タンバリンをスタンドにつけて叩くとこがあるんですが、
(もう片方の手はtomを叩く)
どうしても揺れて叩きにくいということで、
となりのわかさんが支えています。

DSC_0098.jpg

どう考えても、わかさんが叩いたらいいのにね(笑)
でも楽譜に忠実に・・・。
かなりの衝撃らしく、わかさんの体が揺れていました(・・;)))


あまりにも頑張りすぎたので、おやつタイム!!!
あやかママが作ってくれたスイートポテトケーキと、
先日香川のSさんにいただいた、お菓子☆

DSC_0099.jpg


かなり美味でした!!!!



今日は3時間練習。頑張りました。


さて、来週の今頃はもう終わっています。。。
あとちょっとしかない。。。

四国吹奏楽連盟のHPに、プログラムのってましたね。
やっぱり1番ですけど。
打楽器1団体ですけど。
みんながんばってるんだろな。
別の県のアンサンブル団体のHPとか見て、緊張したり(笑)



また明日からもがんばります。

平日練習がんばるぞ。
そして、インフルエンザにはみなさま気をつけませう。




posted by しばきや本舗 at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

県大会終了!

DSC_0087.jpg
朝日新聞に載りました!↑↑

だいぶ日があいてしまいましたが、
本番終了いたしました!

結果は…
なんとか県大会突破です(*^^*)

今回愛媛県大会の職場一般の部は、
たったの5団体…。

打楽器も1団体だし、
妙に緊張しました(>_<)


本番は、
かなりかなりかなり速くなりました。
まあ去年もそうでしたが…(笑)

とにかく緊張した…


もう1つは

リエートさんのsax四重奏でした。


四国大会は、
2月6日(日)香川県です。
アルファあなぶきホールってどんなホールなんでしょうか?

去年は地元だったけど、
知らないホールはドキドキします。
どんな音のとびかたをするのかな?



お世話になっている中学校の打楽器も県大会突破したので、
一緒に香川県へ行こうと思います(^-^)v


今年の衣装のテーマは、
【官軍】です(笑)

下手したらただのはっぴ??
posted by しばきや本舗 at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

本番前の休息…

ごはん食べてます!
いつものように、カツを食べました。
キットカットも食べます!


そして、みどりちゃんが作ってくれました!
DSC_0085.jpg



本番は、3時50分くらいです。
posted by しばきや本舗 at 12:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本番当日!

ずっと更新してませんでしたが、
平日も毎日がんばって練習してきました。

先程、練習先の中学生の本番にお手伝いでいってきました。
中学生がんばってました。

さて、私たちはこれから練習です。


その前に1まい。。。

DSC_0084.jpg
posted by しばきや本舗 at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

1月17日(月)の練習

19:00〜21:00
出席メンバー…つぼ、みき、あやか、わか、な、まい、みどり


みどりちゃんが1週間ぶりに松山へ帰ってきました!
お帰り〜。
試験お疲れ様でした(*^^*)


代表の一号さんは、
道路凍結のため、来れませんでした。
posted by しばきや本舗 at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

1月16日(日)の練習

17:00〜21:30
出席メンバー…つぼ、みき、あやか、わか、な、まい

今日はかなり寒かったですね…。
来週はもう本番!

メンバーは少なかったですが、
鍵盤のマレットやバランスを聴きました。

プレストの前を合わせる練習をしました。


あっという間に時間が過ぎてしまう(T_T)
なかに入っていると、バランスもわからん。
客観的に聴かないとダメですね。

メンバーで交代しながら聴きあいました。



あと1週間でなんとかつめていきたいです。
posted by しばきや本舗 at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月15日(土)の練習

17:00〜21:00
出席メンバー…一号、つぼ、みき、あやか、わか、な、まい

久しぶりに7人そろいました。
なので、バランスをとりながら、
通す練習をしました。

さちよちゃんも来てくれました。
ありがとう♪
posted by しばきや本舗 at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月14日(金)の練習

19:00〜21:00
出席メンバー…つぼ、みき、あやか、わか、な

3日前なのに、記憶が薄れてきています(;´д`)
なにやったかな…。

プレストに入る前のテンポのあげかたを決めました。

あぁほんとに思い出せません…。
posted by しばきや本舗 at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

1月13日(木)の練習

19:00〜21:30
出席メンバー…つぼ、みき、あやか、わか、な、まい

鍵盤とチャイムでプレストのリズムをゆっくりやりました。
昨日から、アクセントなしでリズムをつくる練習も取り入れているので、
自分の重心を意識したり、苦手なところを見つけながら練習しました。

きたメンバーから加わっていきました。

最後は通す練習をしました。


仕事のあとに集まるので、
なかなか練習時間もとれませんが、
毎日少しずつでも、体にしみこませていきたいと思います。
posted by しばきや本舗 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月12日(水)の練習

19:00〜21:30
出席メンバー…つぼ、みき、あやか、わか、な

去年、紅蓮の斜陽をやって、
全国大会で金賞だった演奏を参考にしながら、
太鼓類のチューニングをしました。

チューニングによって、
音の抜けかたや聞こえかたもかわってくるので、
とっても大切な作業です。
posted by しばきや本舗 at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする