2011年01月06日

あけました!!

あけましておめでとうございます!!
2011年も、よろしくお願いいたします。

しばきや本舗は、
年明け1月3日より毎日練習しておりますexclamation×2

今年もフル回転で、アンサンブルコンテストの練習に励んでいます。




<1月3日(月)17:00〜21:00>

この日は叩き初めでございました。
集まったのは、一号、つぼ、みき、わか、みどり、まい の6人です。

叩き初めですが、恐怖の基礎練地獄の始まりです・・・・・。がく〜(落胆した顔)

DSC_0063.jpg
こんな感じに、みんなで太鼓をもってきて、ばしばし叩くのでございます。
今日はいちおう腕鳴らしくらいで終わりました。
でもきつかった・・・。



練習後、新年会ちっくなこともやり、
みんなで今年の抱負(しばきやに関係ないことでもOK)を書きました。




<1月4日(火)17:00〜20:00>
出席メンバー・・・一号、つぼ、みき、あやか、わか、な、みどり、東京メンバーさい

さて、本日も恐怖の基礎練地獄です・・・。

今日は、なんと、こんな感じにしてみました↓↓↓
DSC_0072.jpg

テレビに自分の姿がっっ!!!!!

DSC_0073.jpg

ビデオカメラをテレビに接続して、
写している映像をテレビで見ながら練習しました!!!!

さすが!こんなことを思いつくつぼ先生はすごい!!!

自分で姿勢とか、叩き方をチェックしながら(微妙に時差がある・・・)
基礎練習がんばりました。

次の日、さいさんは東京へ帰られました手(パー)
さいさん、また帰ってきてねー。



<1月5日(水)17:00〜21:00>
出席メンバー・・・つぼ、みき、あやか、わか、みどり、まい、就活中のさちよ

今日は久しぶりにさちよちゃんが来てくれました!!!

来てくれたしょっぱなから、お休みメンバーの代打ちを頼むという無茶ぶりどんっ(衝撃)
さちよちゃんありがとう。

今日は、地獄の基礎練習は少しお休みをして、
曲の前半・後半にあたるゆっくり歌う部分の練習を行いました。

1小節ずつ、楽器のバランスを確認しながらやりました。
そして、曲=そのメロディーの意味の解釈もしていきました。

詳しくは、Band Powerb のホームページをご覧くださいませ。
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/en-00136/

そして、その後は中間部の速いところ。

時間もなかったので、
メトロノームでテンポをどんどん上げながらやっていきました。

四分音符80くらいから160まで。


やっと。基礎練習の成果が少しずつ見え始めました。
がんばろっと。



posted by しばきや本舗 at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする