2011年02月26日

2月25日(金)

第2回四国大会お疲れ様会を行いました!!

参加メンバー:Aさん、つぼ、みき、あやか、な、みどり、さちよ


DSC_0119.jpg

DSC_0118.jpg


イタリアンでおいしかったです!!

Aさん(旅行会社の人)に、
鹿児島で行ったらいいとことか、おいしいとことか聞きました!!


またみんなでぱあっといきましょう!!!!


そしてまた練習がんばろう!!!

posted by しばきや本舗 at 18:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月22、23、24日の練習

久しぶりに紅蓮の斜陽を練習しました(笑)

その前に四国大会のDVDがきていたので、
みんなで鑑賞しました。

意外とアップが多かったので、変な感じでした。
もう少し遠くから撮ってくれたらよかったのに。

意外とみんな自由に動いていました(笑)
みんなの謎な動きがわかってよかったです。

意外とさまになってました(笑)
自分たちが思ってた程はぐちゃぐちゃじゃなくてよかったです。

意外と衣装は、はっぴにしか見えませんでした。
全国大会はどうしようかみんなで悩みます。


そして、
鹿児島までの行き方を考えました。


1飛行機は、松山からはたったの1日1便なので、却下。

2あとは、新幹線も、四国から出るまでに時間もかかり、
お金もかかるので、却下。

3高速バスは乗り継ぎがめんどくさそうなので却下。

4残るは、車。
フェリーで九州まで渡って、あとは車!!!


10人乗りにするか、8人乗りにするかで悩んでいます。
荷物もあるしな。。。



そして、
太鼓組と鍵盤組に分かれて、意識統一を行いました。

同じメロディーやリズムを演奏している者で、
細かいところの打ち合わせを進めていくことにしました。


なんだかんだであと3週間!!!

がんばるぞ。










posted by しばきや本舗 at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月19、20日の練習

久しぶりのしばきや練習でした。
全員は集まりませんでした。

この土日の目標は、
演奏会の曲の候補の音出しをすること。


いまのところ。
第2回?全国大会出場記念演奏会は、5月7日に行う予定。
まだ予定です。

去年は、グラステイルさんの曲をたくさんしました。

今年は何をしようかなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


候補曲として、

・獅子神楽
・ガイーヌ
・セレモニー
・BIG DIPPER などなど。。。

みんなで初見大会をしました。
posted by しばきや本舗 at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出演順決定!!

第34回全日本アンサンブルコンテストの出演順が出ました!


1 四 国 愛媛県 しばきや本舗 perc.8 16:06
2 北 陸 富山県  富山ミナミ吹奏楽団 perc.8 16:12
3 東 海 静岡県 ヤマハ吹奏楽団浜松 perc.8 16:18
4 東 京 東京都 創価グロリア吹奏楽団 brass.8 16:24
5 北 陸 富山県  速星☆Friday’s brass.8 16:29
6 東 海 愛知県 アンサンブルパストラーレ brass.8 16:35
7 東 京 東京都 東京隆生吹奏楽団 brass.8 16:40
8 西関東 埼玉県  伊奈学園OB吹奏楽団 sax.8 16:50
9 東 北 青森県  サクソフォンカルテット・ラピスラズリ sax.4 16:56
10 関 西 兵庫県 アンサンブル ルベレーテ sax.4 17:01
11 東 北 福島県  IBCサクソフォンアンサンブル sax.4 17:07
12 中 国 広島県  NTT西日本中国吹奏楽クラブ sax.4 17:12
13 四 国 高知県  やいろ吹奏楽団 sax.4 17:18
14 西関東 埼玉県  川越奏和奏友会吹奏楽団 sax.4 17:23
15 九 州 長崎県  アルビオン・クラリネット・ヴァリエ cl.4 17:29
16 東関東 千葉県  ロッチウインドアンサンブル cl.4 17:34
17 九 州 佐賀県  チャクラ cl.4 17:40
18 関 西 大阪府 創価学会関西吹奏楽団 cl.4 17:45
19 北海道 北海道  創価学会北海道吹奏楽団 cl.4 17:51
20 東関東 神奈川県 グラールウインドオーケストラ cl.4 17:56
21 北海道 北海道  北海道大学連合吹奏楽団 fl.4 18:02
22 中 国 広島県  広島シンフォニック・ファミリア吹奏楽団 mix.8 18:07


しばきや本舗、1番!!!


これはもう、やったもん勝ちでしょう(笑)


2番の富山ミナミ吹奏楽団さんも、紅蓮の斜陽だったりするのです。

ヤマハさんは、野本さんの曲です、たぶん。

それにしても、全部8重奏というのもすごいな。。。



今年、なんかおもしろい名前が多くないですか?
しばきや本舗が普通に見える(笑)
posted by しばきや本舗 at 17:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

全国大会出場団体決定!!

この前の週末で、全部の支部大会が終了したらしく、
全国大会に出場する団体が決定したようです!!

東関東 神奈川県 グラールウインドオーケストラ cl.4
東関東 千葉県 ロッチウインドアンサンブル cl.4
西関東 埼玉県 伊奈学園OB吹奏楽団 sax.8
西関東 埼玉県 川越奏和奏友会吹奏楽団 sax.4
四 国 愛媛県 しばきや本舗 perc.8
四 国 高知県 やいろ吹奏楽団 sax.4
中 国 広島県 NTT西日本中国吹奏楽クラブ sax.4
中 国 広島県 広島シンフォニックファミリア吹奏楽団
東 京 東京都 創価グロリア吹奏楽団 brass.8
東 京 東京都 東京隆生吹奏楽団 brass.8
東 海 静岡県 ヤマハ吹奏楽団浜松 perc.8
東 海 愛知県 アンサンブルパストラーレ brass.8
九 州 長崎県 アルビオン・クラリネット・ヴァリエ cl.4
九 州 佐賀県 チャクラ cl.4
北海道 北海道 創価学会北海道吹奏楽団 cl.4
北海道 北海道 北海道大学連合吹奏楽団 fl.4
東 北 福島県 IBCサクソフォンアンサンブル sax.4
東 北 青森県 サクソフォンカルテット ラピスラズリ sax.4
北 陸 富山県 富山ミナミ吹奏楽団 perc.8
北 陸 富山県 速星☆Friday’s brass.8
関 西 大阪府 創価学会関西吹奏楽団 cl.4
関 西 兵庫県 アンサンブル ルベレーテ sax.4


ナント。
いろいろな情報(ツイッターなど)によると、
中高一般あわせて、グラステイル作品が6団体!

しかも、そのうち紅蓮の斜陽は5団体!!!!

しかも、一般にも紅蓮の斜陽を演奏するところがいらっしゃいます。

またかぶってしまった・・・・。

「しばきや」らしい演奏ができるように、
がんばろうとおもいます。


今年は一般打楽器は3団体。
がんばるぞーーーーーー!!!!!!

posted by しばきや本舗 at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまは休憩!!!

四国大会が終わってから、しばきやはちょっと休憩中です。

次回は19日(土)から練習を再開します!!



みんながなかなか集まれなかったのですが、
第1回四国大会お疲れ様会を行いました。

2月10日(木)20:30〜
参加メンバー:一号、つぼ、みき、わか、な

行ったお店は、全国のおいしい料理を集めた感じで、
ばっちり鹿児島も食べてきました!!
これは鹿児島のものではありません↓↓
なんとなく撮っただけです・・・。
DSC_0112.jpg




そして、今後のこともいろいろ話し合いました。

今後の練習について、
鹿児島への行き方、
演奏会について・・・。


さて、今年も全国大会出場を果たしましたので、
第二回?全国大会出場記念演奏会を開催する予定です☆

日程は5月のはじめらへんの予定です。

詳しく決まったらお知らせします!!

posted by しばきや本舗 at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

四国大会G

ということで、愛媛へ帰る前に、うどん!!!!!
26511561_981700070_193large.jpg

みんなで食べて帰りました!!



愛媛に帰ったら・・・。
また恐怖の楽器運びが待ってましたけどね。




皆様お疲れ様でした!!
そして、中学生の補助員の皆様ありがとうございました!!
添乗員のAさんありがとうございました!!!
教えてくれた先生方ありがとうございました!!


さて。
鹿児島にどうやって行くか。。。考えねば。。。




posted by しばきや本舗 at 13:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国大会F

さてさて、そろそろ結果発表だということで、
ロビーから客席へ移動・・。

2階のはしっこを陣取って、
しばし待ちます。

その間、メンバーのわかさんは、
「あの・・・ロビーにいてもいいですか・・・。」
と、情けない声を出す・・・。

いやいや、全員で聞かんと意味ないやんか!!!!!
とわたしに怒られ(笑)しぶしぶ客席に戻るわかさん。

みんな緊張しすぎて、吐きそうな・・・。


とかしてたら、はじまりました。

今日はみんな会場に残ってるので、
代表さんが表彰式にのぞみました。

代表さんの姿を探すが、あれ??いない。
みんなで探すが、いない??


・・・と思ったら、一番後ろで隠れていました(笑)



中学校から順番に結果発表。

一緒に愛媛からきた中学生の打楽器は銀賞。
でも打楽器は7団体1団体のみの金賞・・。
あれ、今回は打楽器に厳しい?????

高校の部。
同じ紅蓮の斜陽をしたとこが金賞。
5団体中、やはり金賞は1団体。
いや、これはちょっとやばいかも。

大学の部。
2団体とも銀賞。

そして職場一般の部。
「プログラム1番しばきや本舗・・・ゴールド金賞です。」
はあ・・・・
いちおう一安心。
でも結局金賞は3団体も。


代表の発表。
中学は打楽器はなし。
高校は紅蓮の斜陽したとこ。・・・いやまずい。


そして、職場一般の部。
なんとか代表になりました・・・。

はあ・・・よかった・・・。



バスにのりこんで、代表を待つが帰ってこない。
帰ってきたと思ったら、なんと審査表の1枚がほかの団体のものだったと・・・。
そしてその団体を探していたんだそう・・・。

得点一覧をいただいたので、計算・・。

1位はやいろさん。
2位がうち。
3位がリエートさん。

全て1点差・・・・・・・。




あぶな!!!!!




ぎりぎり突破してました。

4402180_981199147_66large.jpg


ああおそろしい。



でも、よかったです!!
2年連続全国大会出場となりました!!


posted by しばきや本舗 at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

四国大会!E

演奏が終わっても、まだ落ち着けません・・・。

とにかく楽器を片付けて、トラックに積み込まなければ。。。

精神的にも体力的にもかなりのダメージをくらったまま、
片付けをがんばりました。

そういえば、写真撮影がありましたよ。
変な格好してとってきましたよ。
できたらまた載せます。
載せていいのか・・・(笑)


横で聴いてた添乗員のAさんは、「よかったよ」というものの、
いやはや、かなりずれちゃったしな・・・。


そのあと、みんなでロビーへ。
うだうだしながら、
何人か知り合いにも会えましたし、
いろいろうだうだ話しましたし、
結果発表までうだうだしてました。

以前、わざわざ香川から愛媛に来てくれたSさんたちにも会えました。
Sさんは、しばきやカラーの服をきてましたが(笑)
わたしたちの衣装をほめていただきましたるんるん

ホール練習にきてくださった(四国の役員もしてた)
T先生とも話し、愛媛でもいろいろ講師で教えてるOさんにも会い、
そんなこんなしているうちに、審査結果の発表です。


posted by しばきや本舗 at 19:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国大会!D

さて次は大学の部。

愛媛県から代表となった松山大学の打楽器さんがいましたが、
話す余裕も無く、とにかく楽器のセッティング!!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

楽器のそれぞれの高さや、マレット置きの高さ、
小物楽器、マレット類があるかどうか・・・。

どれをミスっても命取りになることばかり。

8人それあおれで、自分の楽器を確認。
そして衣装を着る。(衣装についてはまた写真撮ります。)
ステージをみて、どこにセッティングするか相談。



大学の部は2団体。
あれこれしていたら終わってしまった!!


さて本番です。



とにかく、楽器の量が半端なく・・・。
ステージ上に出すまでにも時間がかかる。
しかも、後ろの列は、1人分の楽器もかなりある。

セッティングをミスったら叩けないし、
ここもかなりの勝負どころ。

かなり役員の皆様には待っていただきました(汗)

しかも、四国パーカッションフェスティバルで
一緒に演奏させていただいた方が役員で、
しかも、一番前でちゃんとセッティングできるまで見守ってくださいました
ハートたち(複数ハート)

ほかの役員さんが、そろそろ時間です、と言いにきても、
かなりおしてます、と言いにきても、

私たちに笑顔で、
そろそろいいですかね〜
もうちょっと待ちましょうかね〜
そのドラをつけたらはじめましょうかね〜と・・・
本当にありがとうございました〜!!!!!ぴかぴか(新しい)



といっても、アナウンスされても演奏できません(><)
だってまだセッティングできてないですもん・・・
がんばってるけど、楽器がかなり多いですもん・・・
うきゃーーーー



本番の演奏は・・・


まあ県大会よりは落ち着いてできたかな。
(後半の速いとこは、超速かったけど・・・)

でも、かなり緊張しました。


礼のあと客席を見ると、最前列に女の子が4人!!

うるさかっただろうな・・・。




posted by しばきや本舗 at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

