2012年01月22日

明日は本番!

もうすでに日付が変わったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
日曜日は、とうとう、
アンサンブルコンテスト愛媛県大会です(゚Д゚)

四国の他の三県は、すでに県大会が終了しており、
残りは愛媛県のみです。

相変わらず、年明けて1月3日から、
毎日練習してますが、
毎日必死です。

部活か!っていうくらい、
叩き続けてます(´ー`)

仕事後の練習なので、
毎日倒れそうでした…。

でも、とうとう本番!

しばきやの出番は、
コミュニティセンターキャメリアホールにて17時から。
入場料500円。

明日は、練習させてもらってる学校も、本番なので、
お手伝いしてから、自分たちの本番です。


応援よろしくお願いします(*^ー^)


posted by しばきや本舗 at 00:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

マイ楽器。

お久しぶりです。
相変わらず毎日練習やってます。

とうとううちの代表が、
ものすごい楽器をマイ楽器として買っちゃいました・・・

なんと・・・・・



































19093888_1492109381_1large.jpg


↑↑クロテイル(><)!!!!


とうとう買っちゃいましたよ。
どんだけ金持ちなんだ、代表。
(写真はさちよちゃんのmixiから拝借しました。)


まあおかげでアンサンブルの曲で足りない楽器もそろいました。。。

マイ楽器、クロテイル。
すごすぎます。





本番がちょうど一週間後に迫りました。

今年の職場・一般部門は11団体(だったはず・・・あとで確認)。

しばきや本舗は、今年も1番!!


時間はちょうど17時からの予定です。

500円の入場料はいりますが、
利きに来られる方は、
総合コミュニティーセンターのキャメリアホールにて。
(そんな人はいないか…笑)




あ。ちなみに。
つい先日の1月13日(金)に再び全員揃いました。
次はいつかなぁ・・・。
posted by しばきや本舗 at 13:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

息をする( ̄○ ̄)

あいかわらず毎日練習しています。

昨日1月8日は、
全員そろうことができました!!

昨日意識してやったのが、
ブレスをすること。

管楽器は当たり前なんですが、
打楽器も大切。

ただ息を吸って合わせるだけでなく、
自分の出したい音やフレーズに合わせ
たブレス。

なかなか曲のなかで、
うまく吸えなくてみんな一苦労。

あと二週間意識してがんばります。


あとは、やっぱり正しくいい音を鳴らすこと。

テンポがはやいので、
どうしても乱暴な音になりがちですが、
自分の音をよく聴いて、
いい音で鳴らせるようにしたいです。



次にみんなであわせられるのは、
約一週間後。

大会まで、あと二週間。

posted by しばきや本舗 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

3日から毎日練習してます(´・ω・`)

だから毎日更新したいのに!!

できてなくてすみませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


1月3日に、
叩き初めを行いました!

新年早々なかなかの集まりでした。
代表、つぼ、みき、わか、まい、みどり、さちよ、さい

そして、去年やったように、今年の目標をみどりちゃんの用意してくれた紙にかきました!


今年はまだあやかが書いてないので、
あやかが書いたらまたアップします。



1月4日
やっとやっとやっとのことで、
全員そろったーーーーー!!!!!!!!

代表、つぼ、みき、わか、な、まい、みどり、さちよ、さい

ようやっと、アンコンメンバー揃いました。

なので、今日はさいさんにいろいろ聴いてもらって、通すのを目標にしました。

なんせいろんなリズムが絡み合い、
しかも音符がかなり多い…。

みんなでパニックです…。



1月5日
さいさんが東京へ帰りました。
ありがとうございました!!!

つぼ、みき、わか、な、まい、みどり、さちよ

本日から当分代表がちょこちょこ?いやがっつりいませんバッド(下向き矢印)

代表は遠いところでいま仕事をしてて、
しかも夜勤とかもあるので、練習時間があいません。

でも、今年はまだ近いんだし!
今までは仕事する県が違ってたし!

と開き直ってがんばります。



県大会まで、残り二週間程度。


いまは、いい音を鳴らすことを目標にしています。

いい音で、
しっかり楽器を鳴らす。

かなり難しいですが、
これを習得せねば、うるさいだけ。

メンバーで気にしあいながら、
がんばります。



posted by しばきや本舗 at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

☆2012年☆

ということで、

あけましておめでとうございます☆


旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い致します。




今年初叩きは、本日3日の17時からです。

今年も皆様に素敵な音楽を届けられるように頑張ります。



posted by しばきや本舗 at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しばきや忘年会!!

そんなこんなで地区大会が終了しまして、
12月29日の練習後に、「しばきや忘年会」を開催しました!!!



30日になると、
県外出身メンバーが帰省してしまうので、
毎年だいたいこの時期にやっています。

練習を昼間に終わらしまして。。。
といっても、いまだに全員揃ったことないのですが。



今回の(忘年会)出席メンバーは、
代表、みき、わか、な、みどり、さちよ
そして東京から帰ってきてくれた、さいさんも参加!!!

年末で忙しいの分かってるくせに、
予約を当日までしてなかったおかげで、
結局、5つも居酒屋に電話。
やっとのことでおっけいもらうが、二時間で出てくださいのこと。
これは食べまくらねば。

ということで、
たらふく食べ、飲み、食べ、飲み、食べ、飲み、食べ。


二次会はカフェにて、食べ、飲み、練習?????
androidapp/3221201031424131703364402.png


みんなでリズム練習中です↑↑
あれ?一人指ダンスしている人もいますが。
みんなで左8分音符、右3連符を一緒にして、
途中で左右入れ替えるとかいうのをやってましたwwwww

こんなとこまで打楽器です。

まわりのみなさん、うるさくてすみません。

でも、みどりちゃん司会で、
2011年反省タイムをしたり、
語ったり、
笑ったり、
楽しかったです。

2012年も素敵な年になりそうです。






そのあと、若者チームで(何歳までのことをいうのだろう・・・)
プリクラなんぞいうものをとりました!!!


よい思い出です。
てか、最近のプリクラは、勝手に目が大きくなるんですって。

もうだれだかわからない。。。
posted by しばきや本舗 at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンサンブルコンテスト地区大会(^^)

2012年になりましたが、
まず、昨年のことをまとめさせてください(><)


ほんとはブログの更新も毎日したいのですが、
なかなかできずにとまっていました。


12月27日、28日はしばきや練習おやすみ。
というのも、うちの地区のアンサンブルコンテスト(中学校の部)がありまして、
お世話になっている先生が役員だったので
学校が使えませんでした。

中学校はめっちゃ多くて、
なんと2日間で約180チーム
まあもっと多い県もあるかもですが。

2日間に分けて、
それぞれの日で、地区代表が9ずつ決まる流れです。

28日に、お世話になってる学校の打楽器が出るんだったので、
27日は打楽器だけ聴きに行ってきました。

ばっちり審査員の隣らへんを狙って(笑)

上手だな!!と思った学校が2校くらいあったのですが、
なんとそこの学校も金賞どまりで、地区代表にならずふらふら
もしかして、28日も1校も打楽器なしか????と、どきどきー(長音記号1)

28日は朝から・・・
朝じゃなくて、夜中???っていう時間に集合したのにお付き合いして、
打楽器の子たちのお手伝いに行ってきました。

会場へしばきや3人で出発し、舞台裏へ。
役員のしばきやメンバーの先生は先に会場へ。
舞台裏には、所狭しと打楽器だらけ。。。
妙にこっちが緊張して気持ち悪い。。。

舞台裏にはもう一人、学校の先生をしているしばきやメンバーと合流(笑)
この舞台裏にしばきやメンバー5人も集結ぴかぴか(新しい)
それもそれで気持ち悪いかも・・・。

で、それぞれ教えにいってた学校にも付きながら、
舞台裏で楽器の準備。

打楽器って、ここから舞台上のセッティングまでに、
そうとう命かけてやってます。

薄暗い中で、真剣勝負です。


語り始めると長くなりそうなので結果です。
打楽器は、お世話になってる学校のみ、地区代表になれました。
金賞は全部で3つ。
ほんとよかったです。
その学校は、他にも3つ地区代表に!
すごいとしか言いようがありません!!

おめでとうございます!!つぼ先生。



次は、私たちも出場する、県大会です。
1月22日にあります。
南のほうの地区の代表は分かったのですが、
東のほうの地区の代表が分かりません。。。
打楽器はぬけているのかな??

力を合わせて、がんばりたいと思います。







さすがにこの日は眠かった・・・・・・。
打楽器だけ聴いて、家帰って寝て、再び18時くらいから結果発表聞きに。
疲れたあ・・・・。


posted by しばきや本舗 at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

