2011年12月25日

クリスマスイヴってなぁに??

クリスマスイヴと書いて、
もうすぐでアンコンッッ!!!!!!!!!!!!と読みます。


わたしたち一般は、県大会からなので、1月本番ですが、
高校は明日、中学校は27、28日です。

クリスマスとか関係なく練習に励んでます。
*<( ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ )>*




アンコンに向けての曲も決定し、
昨日から本格的に練習をはじめました!

今年は打楽器8重奏。

昨日、今日と6人集まりました。
つぼ、みき、わか、な、みどり、さちよ


特に真ん中の部分を、ゆっくりから100まで順に上げていく練習をやりました。

今日は、もう少し細かく、分析しながら合わせてみました。

真ん中の部分は、通りました!


今年は8人全員集まらないのでちょっと不安ですが、
集まれるメンバーでちょっとずつがんばろうと思います。




それにしても、今日は寒かった…。
めったに雪なんてふらない地域なのに、
今日は少しだけふってました。

明日はクリスマス。
なにそれおいしいの??

明日も練習ですよ(笑)



posted by しばきや本舗 at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

初見祭という名の音だし(*´∀`)

ひさしぶりの練習でした!
今日は六人集まっての初見祭を行いました(笑)

まだ曲名は言えませんが、
アンサンブルコンテスト候補曲の音だしです。

まだ途中までしかないのと、
パート譜がなかったので作成し、
楽器を集めて、

はいやります!!

あ。
ほんとは八重奏です。

まだパートは決めれないので、
一つ一つのパートを、
とにかくくるくる交代しながら、
必死で音を、リズムをおいかけました。

必死です。
落ちないように。

でも落ちます('A`)

自分との戦いでした。

後半部分がきたら、
また初見祭開催します。



去年のいまごろは、
アンサンブルの講習会があるけん、
もう通るようになってたようです。

今年は今年。

がんばろうね!!



今日メンバーのわかさんが、
パソコンで面白い実験をしてました。

載せていいか分からないので
詳しくはかきませんが、
打楽器奏者は、
百分の三秒前に叩いたり、
128分音符分はやく叩く能力が必要なようです。

まあそのまえに、
拍にきっちりはめる練習をしないといけませんが( ´_ゝ`)プッ

がんばりますぞ。
posted by しばきや本舗 at 23:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

やっと・・・

ホームページ更新しました!!!!!


そして、



怒涛の演奏会ラッシュも終了しました!!!!!!


詳しくはまたブログに書きますゆえ。



これからしばきやは、
アンサンブルコンテストに向けての練習に入ります。
posted by しばきや本舗 at 14:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

今日の練習終了(・ω・)

怒涛の本番ラッシュに向けて、今日も5時から3時間練習!

今日は、6人で、
バリ島
アンダーソン
木星
やりました。

大半は、バリ島です。

なんせ、ケチャのリズムが難しい(ノД`)

みんなでメトロドームとお友達になりながらがんばりましたよ!

そして、配置も決定しました(*^▽^*)→代表へ。


怒涛の本番ラッシュのため、
練習も怒涛のように。


昨日も平日でしたが、
がんばりましたよ。

明日も平日ですが、
がんばりますよ。

明後日は前日リハですよ。

そして、日曜日が本番ですよ(・д・)





そして、次の日曜日も本番ですよ。






そして、次の土曜日も本番ですよ。(´д`)








大丈夫か、しばきや!





こんなに出させていただけるのは、
ありがたいことです!

がんばりますよ!




がんばりますよ!





と自分に言い聞かせる。。。
posted by しばきや本舗 at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本番ラッシュ(*・ω・)ノ

お久しぶりです!
たくさん報告、お知らせがありますが、ずっと更新してませんでした(゜Д゜)

まず、報告

Hommage 星野道夫の世界
日時:2011年10月22日(土)14時開演(13時30分開場)
場所:松前総合文化センター 広域学習ホール
愛媛県伊予郡松前町大字筒井633番地 TEL089−985−4139
プログラム:プロローグ 打楽器演奏 大西由高 朗読 河野真紀子
レイチェル・カーソンの遺作「The Sense of Wonder」の一節をマリンバの調べにのせて朗読します。

●一部 スライド上映とお話 星野直子(星野道夫事務所) 
星野道夫撮影の写真約80枚のスライドショーと星野直子の語りです。

●二部 パーカッションコンサート 打楽器奏者 大西由高
伴奏 打楽器 しばき屋本舗 ピアノ 木元優希


第二部で、お手伝いさせていただきました。
しばきやより2人賛助出演させていただきました。


------------------------------------------------------
そして演奏会のお知らせ

11月6日(日)
県民総合文化祭<吹奏楽公演>に出演させていただきます!
13時開場 13時30分開演
会場:ひめぎんホール(愛媛県民文化会館)サブホール

入場料:無料

詳しくはこちら。

しばきや本舗は、しょっぱなです!!!
バリ島からの幻想曲'84 で幕開け(笑)
その後アンダーソン・メドレー

そして、今回の目玉!!!
パーカッション合同バンドによる
「惑星」作品32より第4曲「木星」ハ長調


どんなになるか・・・ほとんど合わせができてませんがあせあせ(飛び散る汗)
いろんな団体の方と合同でやりますので、お楽しみに!!

後半の合同バンド(吹奏楽)にものっています!

------------------------------------------------------



11月19日(土)
県民総合文化祭<総合フェスティバル>に出演させていただきます!

平成23年11月19日(土)16:00〜18:30(開場15:00)
ひめぎんホール(メインホール)
*無料ですが整理券が必要です

入場整理券のお申し込み・お問合せ先
〒790-8570 松山市一番町4-4-2
愛媛県総合文化祭実行委員会事務局
電話:089-912-2972

くわしくはこちら。
しかも、この総合フェスティバルの番宣で、しばきや本舗がテレビにでてしまいました!

いちおうリンクを貼っておきますが、
見たぞ見たぞと大きな声で言わないでくださいね・・・
ああ恥ずかしい。


ひめキュンフルーツ缶も登場します(笑)

代表のインタビューもありますよぅーーーー!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=bff0ET4vB90




もうひとつ、
11月13日にはお世話になっている中学校で、
そこの吹奏楽部とともにPTA対象で演奏をする予定です。



11月は、かなり本番が満載!!!
練習がなかなか追いつかずに泣きそうですが(><)
なんとかがんばっています。

皆様ぜひご来場くださいませ。
posted by しばきや本舗 at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

第20回中四国文化の集い 萬翠荘〜坂の上Concert〜

記事のタイトルのイベントに参加してきました!!

萬翠荘とはこんなところです。
DSC_0015.JPG

大正11年に、
旧松山藩主の子孫の久松定謨(ひさまつさだこと)さんが、
松山城のふもとに建てた別邸らしいです。

DSC_0014.JPG

こんな感じで立て看板も。


私たちは、3トントラックで萬翠荘まで行きましたが、
トラック着いて楽器をおろしていると、
向こうのスタッフさんたちが、

「こんなに楽器、ステージにのるのか・・・」
「いや、どうにかのせないと・・・」

みたいな会話があったそうです。

大丈夫です。

のります!!!


DSC_0017.JPG



こんな感じで、
がんばってのせました。


ちょうど着いたときに、
香川県のダッパーさんたちが演奏していて、
なんだこの上手さは!!!!と驚きで聴いていました。
サックスっていいですね(^^)

デザンクロと、ドリカムのメドレー?をやってたんですが、
やばい、わたしたちはとんでもないとこに来てしまったと・・・
軽い気持ちで来てしまったではないかと・・・

その後も、木管アンサンブル、
電子パッドを使っていた団体にきゃあきゃあテンション上げつつ、
自分たちのリハーサルに。

今回の曲目は「くるみわり人形」と「日本のうた」

リハーサルは、なかなかやらかしましたが、
リハーサルもそこそこに、(だいぶおしてたので・・・)
昼食兼交流会へといよてつ会館に向かいました。


今回の中四国文化の集いに出演するみなさんが集まっての交流会。
わたしたちが(遅れて)はいったときには、
鳥取県のSHADEさん(トロンボーン)が
ちょうど自己紹介でアンサンブルしてたときでした。

自己紹介するのは聞いてたけど、
こんなハードル高いの??と思いながらも、
自己紹介するのは代表なので(笑)
緊張する代表を横目に、他の6人はおいしい昼食いただきました!
写真とるの忘れた!!!

そして、代表が自己紹介する写真。
DSC_0018.JPG

おつかれさまでした!!!


その後はスタバでまったりして、
本番にそなえました。



それにしても、
かなりお客さんが来てました。


これも写真とるの忘れましたが。


まだまだ、練習不足でしたが、
なんとかがんばりました。

聴きにきていただいた皆様、ありがとうございました!

そして、打楽器を運んでいただいたスタッフの皆様、ありがとうございました!!


posted by しばきや本舗 at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

全国大会in鹿児島 覚え書き。

だいぶだいぶ前のような話ですが、
アンサンブル全国大会のことを、ブログにはのせてなかったので、
覚えてる範囲でかこうとおもいます。

ただ、管理人の体調があまり思わしくなかったため、
私のもってる写真が超少ない!!!

そのあたり抜けてる分はは
演奏会のスライドショーで見ていただいたとしてご勘弁を・・・。



3月18日(金)

今回は車で(しかも自分たちで運転!!)出発です。
そんでもって船にて九州上陸!!
これでもかってくらい、SA巡りをして、
ご当地キティーを買占め、ご当地グルメを食べ・・・
そうこうしてたら、公民館(練習場所)の約束時間に
このままでは間に合わない!!!
あとは代表が頑張って運転して、なんとか間に合いました。
掲示板.JPG
掲示板にはこんな感じで書いていただいてました!!
まあ、二階というわけですので、
トラック(3トン)いっぱいの楽器を
7人で必死に、無言で・・・運ぶ。


・・・1人足りないのはみどりちゃん。
本日お仕事をしてから、明日合流予定。

運ぶだけで汗だく。。。

↓こんな感じ
公民館.JPG

夜は練習に励みました。

とかしてたら、
今回しばきやが演奏する曲の作曲者グラステイルさんが、
お弟子さんを連れて登場!!!

びっくりびっくり!!!!(><)


がんばってくださいと、励ましのお言葉をいただきましたぴかぴか(新しい)


そして夜は
てんもんかん.JPG

新婚旅行?のときに薩摩で一休みしてた竜馬さんとおりょうさんも発見。
りょうま.JPG

この後、黒豚のしゃぶしゃぶをいただきました。



3月19日(土)本番の日

朝はみどりちゃんと合流して、練習!!
その後は、しばきや恒例のカツを食べに!!
とんかつやさん.JPG

このお店、めちゃうま!!!
ていしょく.JPG


がっつりいただきました。


この後ホール入り!!


演奏は、かなりどきどきでしたね。
あんまり覚えてないっす。

1番だったのもあり、
後の団体が同じ曲だったのもあり、
YAMAHAさんの楽器のすごさも見てたし、

やっぱりかなり緊張しておりました。


ひょうしょうしき.JPG


結果は、銀賞。


くやしかったです。
ほんと。

YAMAHAさんは金賞。

やられました。


ほかの団体と比べてってのもありますが、
それより、
自分たちはもっと練習できたんじゃないか、
もっとつめることができたんじゃないか、

そっちの後悔のほうが大きかったですね。

一般団体だから、
仕事終わってからの練習だし、
遅くまでできるわけもないし、
限られた時間の中でやるしかない。

来年に向けて、いろんな課題ができました。


今回は、あの大地震のために
出られなかったり、自粛したりした団体もたくさんありました。

アンコン自体がどうなるのかとも思ったし、
私たちがでるべきかも迷ったけど、
だからといって、ほかにちっぽけなわたちたちには
何もできることはないけど。

ちょっとずつでも復興に近づくように
私たちもがんばろうと思いました。

義援金も募金してきました。



あめ.JPG

こんなのももらいました。


しろくま.JPG


こんなのも食べました。


飲みました!!
西郷さんにも会いました!!!
紅蓮の斜陽って曲が、
西郷さんが大きくかかわっている西南戦争のお話で
西郷さんのふるさとである鹿児島で、
この曲を演奏できたのは、
きっとなにかの縁だろうな・・・。



次の日の朝、車で出発。
無事に帰ってくることができました。




さて。来年は三重県だそうです。

来年出たら、三出ですよ(笑)

アンコンにも是非はあるけど、
打楽器の魅力をより伝えられるように、
技術や表現を磨くいい機会となっていると思います。

しばきや本舗、今年もがんばります。


応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

本当にたくさんの方に支えてもらっています。

今後ともよろしくお願いいたします。



posted by しばきや本舗 at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

演奏会の報告

おひさしぶりでございます。
しばきや本舗はかわらず活動しております。


HPのほうではかきましたが、
演奏会にご来場の皆様、本当にありがとうございました!!!!


c7fe.jpgaa33.jpg

posted by しばきや本舗 at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

第2回全国大会出場記念演奏会のお知らせ

ということで、演奏会のお知らせです!!!


第2回全国大会出場記念演奏会

日時:平成23年5月7日(土) 14:00開場 14:30開演

場所:愛媛県男女共同参画センター 多目的ホール
    (旧 愛媛県女性総合センター)

曲目:紅蓮の斜陽、ガイーヌ、となりのトトロ ほか

入場料は500円となっております。


駐車場に限りがありますので、
公共の交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。


<交通機関>
●JR松山駅から
 市内電車環状線で8分(本町6丁目停留所下車)、徒歩3分
●伊予鉄松山市駅から
 市内電車環状線で15分(本町6丁目停留所下車)、徒歩3分
 郊外バス北条線で10分(本町6丁目停留所下車)、徒歩2分
●県庁方面から
 市内電車本町線で12分(本町6丁目停留所下車)、徒歩3分



☆全国大会で行った鹿児島での様子のスライドショーあります。
☆今年も、ご来場の皆様の中で、手作りプレゼントが当たるかも・・・。


ぜひぜひご来場ください!!

posted by しばきや本舗 at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国大会報告

ブログ管理人がばたばたと忙しかったり、
思いもよらないけががあったりと、
ブログの更新が滞ってしまっていてすみませんでした(><)

まずは、全国大会の報告です。

今年は銀賞でした。


いろいろと反省点はあります。

それを生かして、来年に向けてがんばりたいと思います。

たくさんの方に応援していただきました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!!!


全国大会in鹿児島の様子は、
5月7日(土)に予定しています記念演奏会にて、
写真付きで紹介する予定です!

posted by しばきや本舗 at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

